Monthly Report2023年月次報告

国(一部地域)別売上高 前期比 単位:%

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
日本 101.5 70.7 90.1 63.3 82.5 73.5 93.0 92.0 77.4 79.7 72.5 60.6
米国 86.9 72.7 92.0 88.2 63.0 73.9 94.7 106.6 79.2 86.9 100.3 105.6
中国・韓国 114.3 115.9 129.4 131.7 99.9 116.5 93.0 95.5 105.5 95.3 114.2 216.3
台湾 99.1 104.8 97.7 151.3 66.2 61.5 99.9 66.3 46.0 71.5 61.4 112.8
英国(EU含む) 27.0 75.4 98.4 71.8 85.9 88.7 118.9 76.5 105.8 162.3 74.2 43.3
その他海外 48.3 94.4 44.5 68.1 53.1 46.1 94.2 29.9 49.6 47.7 74.7 58.7
連結合計 99.2 76.6 93.8 75.3 81.7 78.1 93.8 89.3 80.2 82.6 80.8 77.0

販売形態別売上高(日本)前期比 単位:%

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
直営店 124.7 114.9 104.5 106.8 90.7 101.1 116.1 105.8 102.0 106.3 105.9 83.4
EC自社 185.4 106.6 104.3 88.8 92.6 81.6 90.4 70.5 61.0 93.7 101.8 70.6
直販チャネル合計 139.1 112.2 104.5 101.4 91.2 95.7 108.5 94.5 86.0 102.5 104.9 79.9
卸売・その他 74.6 55.4 84.3 53.9 75.6 49.5 86.2 83.4 60.3 61.8 54.1 37.1

店舗数推移(日本)

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
直営店 32 32 32 34 34 34 34 33 34 34 34 34
フランチャイズ - - - 1 1 1 1 1 1 1 1 1
インストア 73 70 73 72 72 71 71 71 75 76 76 77
ショップインショップ 221 223 227 231 231 234 234 234 234 232 232 232
エントリーストア 246 248 246 253 249 251 252 250 247 245 247 246
過去の売り上げ状況を表示

2023年12月度の月次開示に関するお知らせ

当月の売上状況について

    12月の連結売上高は、前年同月比77.0%となりました。 日本での売上高は、前年12月に値上げ前の駆け込み需要があったことから前年同月比60.6%となりました。ただし、本格的な冬シーズン到来によるアパレル販売の好調さは確認されました。また、海外での売上高については、前年同月比138.8%と増加しております。 日本の内訳については、直営店とEC自社を合わせた直販チャネルでの売上高は前年同月比79.9%、卸売・その他での売上高は同37.1%となりました。 次回2024年1月度の月次開示については、2024年2月13日を予定しております。なお、開示日時については、予告なく変更する場合がありますことをご了承いただければと思います。

2023年11月度の月次開示に関するお知らせ

当月の売上状況について

    11月の連結売上高は、前年同月比80.8%となりました。 日本での売上高は、前年同月比72.5%となりました。内訳としては、直営店とEC自社を合わせた直販チャネルでの売上高は、前年同月比104.9%、卸売・その他での売上高は同54.1%となりました。直販チャネル全体では、11月下旬からの2024年新製品販売開始により、直営店への来店客数が増加していることもあり、売上高は前年同月を上回っております。卸売での売上高は、引き続き、卸売先における来店促進活動を強化しているものの、前年同月比減少となっております。 海外での売上高は、前年同月比98.2%となりました。 次回2023年12月度の月次開示については、2024年1月18日を予定しております。なお、開示日時については、予告なく変更する場合がありますことをご了承いただければと思います。

2023年10月度の月次開示に関するお知らせ

当月の売上状況について

    10月の連結売上高は、前年同月比82.6%となりました。 日本での売上高は、前年同月比79.7%となりました。内訳としては、直営店とEC自社を合わせた直販チャネルでの売上高は、前年同月比102.5%、卸売・その他での売上高は同61.8%となりました。直販チャネル全体では、秋の雪峰祭での売上や、気温も落ち着き本格的なキャンプシーズンに入ってきたことなどもあり、売上高は前年同月を上回りました。卸売での売上高は、卸売先における来店促進活動を強化しているものの、前年同月比減少となっております。 海外での売上高は、前年同月比89.6%となりました。 次回2023年11月度の月次開示については、2023年12月13日を予定しております。なお、開示日時については、予告なく変更する場合がありますことをご了承いただければと思います。

2023年9月度の月次開示に関するお知らせ

当月の売上状況について

    9月の連結売上高は、前年同月比80.2%となりました。 日本での売上高は、前年同月比77.4%となりました。当月は、記録的な厳しい残暑が、全国で確認されました。内訳としては、直営店とEC自社を合わせた、直販チャネルでの売上高が前年同月比86.0%、卸売・その他での売上高が同60.3%となりました。直営店では、来店客数・レジ客数ともに前年同月を上回っており、売上高は、前年同月比102.0%と引き続き増加しております。卸売での売上高は、卸先における当社商品の在庫は適正水準に近づきつつあるも、全体としては、前年同月比減少となっております。 海外での売上高は、前年同月比85.8%となりました。 次回2023年10月度の月次開示については、2023年11月13日を予定しております。なお、開示日時については、予告なく変更する場合がありますことをご了承いただければと思います。

2023年8月度の月次開示に関するお知らせ

当月の売上状況について

    8月の連結売上高は、前年同月比89.3%となりました。 日本での売上高は、前年同月比92.0%となりました。当月については、全国的な記録的猛暑と主に西日本における台風の影響が確認されました。内訳としては、直営店とEC自社を合わせた、直販チャネルでの売上高が前年同月比94.5%、卸売・その他での売上高が同83.4%となりました。直営店での売上高は、前年同月比105.8%と増加しております。卸売での売上高は、卸先によっては戦略的に納入が進んだ先もありますが、全体としては、前年同月比減少となりました。 海外での売上高は、前年同月比84.9%となりました。 次回2023年9月度の月次開示については、2023年10月13日を予定しております。なお、開示日時については、予告なく変更する場合がありますことをご了承いただければと思います。

2023年7月度の月次開示に関するお知らせ

当月の売上状況について

    7月の連結売上高は、前年同月比93.8%となりました。 日本での売上高は、前年同月比93.0%となりました。内訳としては、直営店とEC自社を合わせた、直販チャネルでの売上高が前年同月比108.5%、卸売・その他での売上高が同86.2%となりました。直営店での売上高は、アパレルや飲食事業が好調なことに加え、夏のキャンプシーズンに向けて、アウトドア製品の売上も前年同月比プラスだったこともあり、前年同月比で増加しております。卸売での売上高は、前年同月比減少となりましたが、当社製品の納入回復に向けて、卸売先での在庫解消に向けた施策を打っております。 海外での売上高は、前年同月比95.5%となりました。 次回2023年8月度の月次開示については、2023年9月13日を予定しております。なお、開示日時については、予告なく変更する場合がありますことをご了承いただければと思います。

2023年6月度の月次開示に関するお知らせ

当月の売上状況について

    6月の連結売上高は、前年同月比78.1%となりました。 日本での売上高は、前年同月比73.5%となりました。内訳としては、直営店とEC自社を合わせた、直販チャネルでの売上高が前年同月比95.7%、卸売・その他での売上高が同49.5%となりました。直営店での売上高は、来店客数・レジ客数ともに引き続き前年同月比で増加していること、また、雪峰祭での売上が好調だったこともあり、前年同月比で増加しております。卸売での売上高は、卸売先での他社ブランドの流通在庫の解消が未だ進まないことから、当社製品のセルインが進まず、前年同月比で減少となりました。 海外での売上高は、前年同月比87.7%となりました。米国では前年ハードルが高い(2022年6月米国:前年同月比217.3%)こと、台湾ではアウトドア市場全体がコロナ前の需給環境に戻ってきていることから、前年同月比減少しております。一方で、中国では事業が徐々に立ち上がってきており、中国・韓国は前年同月比増加しております。 当社の正確なセルアウトの情報をお伝えするという観点から、5月度の開示から、国内直販(直営店+EC自社)の情報のみの開示に変更する予定でしたが、投資家・アナリストの皆様からのご意見を参考にさせて頂き、今月も引き続き、従来の開示内容とさせて頂きます。来月以降につきましては、現在検討中でございます。 次回2023年7月度の月次開示については、2023年8月10日を予定しております。なお、開示日時については、予告なく変更する場合がありますことをご了承いただければと思います。

2023年5月度の月次開示に関するお知らせ

当月の売上状況について

    5月の連結売上高は、前年同月比81.7%となりました。 日本での売上高は、前年同月比82.5%となりました。内訳としては、直営店とEC自社を合わせた、直販チャネルでの売上高が前年同月比91.2%、卸売・その他での売上高が同75.6%となりました。直営店での売上高は、来店客数・レジ客数ともに増加しておりますが、前年より週末が1日少ないことや、前年ハードルが高いこともあり、前年同月比では減少しております。卸売での売上高は、引き続き、卸売先での他社ブランドの流通在庫の解消が進まないことから、当社製品のセルインが進まず、前年同月比で減少となりました。 海外での売上高は、前年同月比79.9%となりました。米国では引き続き卸売先の在庫解消が進んでいないこと、韓国・台湾では市場全体がコロナ前の需給環境に戻ってきていること、中国では事業立ち上げに一部遅れが見られていることなどにより、全地域で前年同月比減少となっております。 当社の正確なセルアウトの情報をお伝えするという観点から、今月5月度の開示から、国内直販(直営店+EC自社)の情報のみの開示に変更する予定でしたが、投資家・アナリストの皆様からのご意見を参考にさせて頂き、今月は引き続き、従来の開示内容とさせて頂きます。来月以降につきましては、現在検討中でございます。 次回2023年6月度の月次開示については、2023年7月13日を予定しております。なお、開示日時については、予告なく変更する場合がありますことをご了承いただければと思います。

2023年4月度の月次開示に関するお知らせ

当月の売上状況について

    4月の連結売上高は、前年同月比75.3%となりました。 日本での売上高は、前年同月比63.3%となりました。内訳としては、直営店とEC自社を合わせた、直販チャネルでの売上高が前年同月比101.4%、卸売・その他での売上高が同53.9%となりました。直営店での売上高は、来店客数・レジ客数ともに増加しており、引き続き、前年同月比で増加しております。卸売での売上高は、卸売先での他社ブランドの流通在庫の解消が進まないことから、当社製品のセルインが進まず、前年同月比で減少となりました。 海外での売上高は、前年同月比111.3%となりました。台湾では、前年同月比151.3%と強い数字となりました。 当社の正確なセルアウトの情報をお伝えするという観点から、来月5月度の開示(6月中旬開示予定)より、国内直販(直営店+EC自社)の情報のみの開示に変更させて頂きます。また、当社の状況をより正しくご理解頂けるよう、四半期ごとに決算説明会も実施し、しっかりと情報開示に努めていきたいと考えております。 次回2023年5月度の月次開示については、2023年6月15日を予定しております。なお、開示日時については、予告なく変更する場合がありますことをご了承いただければと思います。

2023年3月度の月次開示に関するお知らせ

当月の売上状況について

    3月の連結売上高は、前年同月比93.8%となりました。 日本での売上高は、前年同月比90.1%となりました。内訳としては、直営店とEC自社を合わせた、直販チャネルでの売上高が前年同月比104.5%、卸売での売上高が同84.3%となりました。直営店での売上高は、来店客数・レジ客数ともに増加しており、引き続き、前年同月比で増加しております。卸売での売上高は、当社スタッフのいるインストア形態の店舗では、1-3月累計で前年比127.0%と、引き続き、直営店同様にセルスルーの進展が見られておりますが、全体では、前年同月比で減少となりました。 海外での売上高は、前年同月比103.1%となりました。中国・韓国では、韓国でのアパレル商品の好調な販売もあり、前年同月比129.4%となりました。 なお、当社の正確なセルアウトの情報をお伝えするという観点から、今年5月度の開示(6月中旬開示予定)より、国内直販(直営店+自社EC)の情報のみの開示に変更したいと考えております。また、当社の状況をより正しくご理解頂けるよう、四半期ごとに決算説明会も実施し、しっかりと情報開示に努めていきたいと考えております。 次回2023年4月度の月次開示については、2023年5月15日を予定しております。なお、開示日時については、予告なく変更する場合がありますことをご了承いただければと思います。

2023年2月度の月次開示に関するお知らせ

当月の売上状況について

    2月の連結売上高は、前年同月比76.6%となりました。 日本での売上高は、前年同月比70.7%となりました。内訳としては、直営店とEC自社を合わせた、直販チャネルでの売上高が前年同月比112.2%、卸売での売上高が同55.4%となりました。直営店については、値上げ後の反動減は若干あるものの、新規入会キャンペーンなどにより来店客数増加に努め、引き続き、前年同月比で増加しております。卸売での売上高は、当社スタッフのいるインストア形態の店舗では、2月まで累計で前年比120.2%と直営店同様にセルスルーの進展が見られておりますが、その他の卸売先での動向については値上げ後の反動減もあり、全体では、前年同月比では減少となりました。 海外での売上高は、前年同月比93.2%となりました。米国では、引き続き、卸先の在庫調整が続いており、前年同月比72.7%となりました。 なお、当社の正確なセルアウトの情報をお伝えするという観点から、今年5月度の開示(6月中旬開示予定)より、国内直販(直営店+自社EC)の情報のみの開示に変更したいと考えております。また、当社の状況をより正しくご理解頂けるよう、四半期ごとに決算説明会も実施し、しっかりと情報開示に努めていきたいと考えております。 次回2023年3月度の月次開示については、2023年4月13日を予定しております。なお、開示日時については、予告なく変更する場合がありますことをご了承いただければと思います。

2023年1月度の月次開示に関するお知らせ

当月の売上状況について

    1月の連結売上高は、前年同月比99.2%となりました。 日本での売上高は、前年同月比101.5%となりました。内訳としては、直営店とEC自社を合わせた、直販チャネルでの売上高が、前年同月比139.1%、卸売での売上高が、同74.6%となりました。直営店については、引き続き1月11日からの値上前の駆け込み需要、インバウンド需要回復の兆しに加え、初売りが好調だったことから、前年同月比で増加しております。卸売での売上高は、値上前の駆け込み需要あったものの、前年に新店出店に伴う売上が計上されていることから、前年同月比では減少になりました。 海外での売上高は、前年同月比92.1%となりました。なお、英国については、取引先与信の見直しから、一部在庫を引き上げたことによる一過性の影響がでております。 なお、国(一部地域)別売上高の表記を今回より一部変更しております。(中国での売上は、2022年度まで韓国売上に含まれていたため、「中国・韓国」の表記に変更しました。また、英国現法では、EU全域の営業を行っているため、「英国(EU含む)」の表記に変更しました。) 次回 2023 年 2 月度の月次開示については、2023年3月17日を予定しております。なお、開示日時については、予告なく変更する場合がありますことをご了承いただければと思います。

アーカイブ

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2021年月次報告

2020年月次報告

注釈

  • 当資料における数値は速報であり、次回以降の更新時に修正の可能性があります。また、当資料は会計監査人による監査は受けておりません。
  • 国別の売上データについては、全て当時の日本円に換算した売上データになります。
  • 「販売形態別売上高(日本)」の元になるデータとしては、スノーピーク単体の売上から海外への売上及び子会社への卸売りを控除した数字となります。
  • 「販売形態別売上高(日本)」には、2023年度より、子会社売上は含んでおりません。
  • 「販売形態別売上高(日本)」の売上データは、収益認識基準変更の影響は含まれておりません。